BMW F10 コーディング DIY 14 Connected DriveにUSBビデオ再生機能追加

こんばんは~!

最近は使えそうなコーディングネタも少なくなってきて、海外サイト巡回も徒労に終わることが多いです。。。

いまのところ、残す大物は「ダブルブリンクハザード」と「ワンタッチターンシグナルの3回を好きな回数へ変更」かなと思っていますが、この2つは海外サイトでも結論が出ていないですし、私もいろいろ試してるのですが苦労しそうな感触です。

ということで、本日はちょっと気分転換ということで、マルチメディア系のコーディングを紹介しますっ!

ただし、これはiDriveがNBTタイプのもの限定です。

CICでは適用できないと思います。

私のiDRIVEでは、センターコンソールボックス内にUSBコネクタが装備されていて、USBメモリに音楽データを入れて差し込むとiDRIVEにインポートして再生することができます。

ただ、これ、音楽データ限定で、しかも一旦iDRIVEにインポートしないといけないのですが、今回のコーディングはiDRIVEにインポートしなくても直接USBメモリから音楽再生できるようになります。

さらに、音楽だけでなく動画の再生もできるようになります。

再生できる動画のフォーマットは、mp2,mp4,h246,divxなどなど。

おそらくフツーにパソコンで再生できる動画はイケるのではないかと。

とりあえず今回はmp4で試してみました。

ネタ元はこちら。

http://www.bimmerfest.com/forums/showthread.php?t=668902

変更するパラメータは

HU_NBTモジュールの下記パラメータです。

API_USB_VIDEO --> both

ENT_CODEC_OGG --> aktiv

ENT_CODEC_XVID --> aktiv

ENT_CODEC_XVCD --> aktiv

ENT_MC_VIDEO_SUPPORT --> aktiv

今回は変更箇所が多いので、画面キャプチャは省略しますけど大丈夫ですよね?

で、コーディングデータの書き込みが終了すると、iDRIVEが再起動します。

今回のコーディングでメニューが増えていることを確認します。

(ちなみに、コーディング前にメニューが存在しないことを確認し忘れたので、もし最初からこのメニューがあったらちょっとガッカリですね。。。)

メインメニューのマルチメディアを選択します。

次に外部接続機器の中から、USBメモリを選択します。

(おっと、先にコンソールボックスにUSBメモリを差し込んでおいてくださいね~)

すると、USBメモリの中身が見えるようになります。

今回は、予め動画ファイルを1個保存しておきましたので、それを再生してみましょう。

これが再生画面です。

マルチメディアのライブラリメニューに、「ビデオ」が追加されています。

ちなみにポッドキャストというメニューもあるんですけど、いまいち使い方がわからんです。

たしか、Dの営業が「新しいiDRIVEはiPhoneと相性いいので、つなげると色々できますよ^^」と言っていたような記憶が・・・

でも、私もその営業さんもAndroid派だったので、「詳しいことはわかりませんが、、、アハハハ~」という感じでお茶を濁してそれっきり。。。

まぁ、このためにiPhoneに買い換えるのもちょっとなぁ・・・

しかも、今回の機能、活用するためにはまず動画ファイルを用意しなければならないんですよね。

例えば、ツ●ヤでDVD借りてきてリッピングしてmp4形式に変換して・・・って結構メンドクサイ。

だったら、フツーに家の大画面テレビでくつろぎながら観りゃいいじゃん。

ああっ、だから日本仕様では使えなくなっているのか!

さすがBMW、お客様第一ですね~

ではまたー

表示: 2517

タグ:BMW, E-SYS, F10, コーディング

1:05am の 2 月 17, 2013 にある WISE-M5 のコメント

hana0803さん
初めまして、私はWISE-M5と申します。
昨年12月にF10M5を購入し、色々とネットを見てこのサイトに辿り着き、hana0803さんのブログを拝見させて頂きました。

是非、お友達の申請をさせて頂ければと思っております。

何卒よろしくお願い致します。

11:19am の 3 月 15, 2013 にある とにーまん のコメント

こんにちは。

いつもお世話になっております。

CICモジュールの場合、下記プログラムが見つからないのですが、相当するプログラム等お分かりになりますでしょうか?

API_USB_VIDEO --> both

ENT_CODEC_OGG --> aktiv

ENT_CODEC_XVID --> aktiv

ENT_CODEC_XVCD --> aktiv

ENT_MC_VIDEO_SUPPORT --> aktiv

 

API_USB_VIDEOはCICの場合、CDMM_USB_VIDEOに相当するところまではわかったのですが・・・。

 

何卒よろしくお願いいたします。

11:52am の 3 月 15, 2013 にある 華太郎っ のコメント

これらのパラメーターはNBTで追加になったものだと思うので、CICにはないかもしれません。

私の車はNBTなので、正確なところはわかりませんが…

コメント

コメントを追加するには、BMW5.NET のメンバーである必要があります。

BMW5.NET に参加する

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

笑福亭E60さんの投稿ディスカッション
1 時間前
"ダッツン" さんが "滋賀人" さんのイベント BMW Familie! Westen in KOBE 2014コメントしました
1 時間前
"ダッツン" さんが "滋賀人" さんのイベントに出席しています
サムネール

BMW Familie! Westen in KOBE 2014 六甲アイランド、アイランドセンター駅周辺 特設会場

10am から 4pmへの8 月 3, 2014
1 時間前
"滋賀人" さんが "みやび" さんのディスカッション BMW familie 2014返信しました
1 時間前

© 2014   Created by hidde.

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約